2013.01.15
こんにちは
暖かい日があったかと思えば寒い日もやってくる、まさに三寒四温な季節ですので体調管理に注意が必要な時期ですね。
私は風邪よりも、花粉症の症状が出てくる方が気になっています今年は去年より花粉の飛ぶ量が多いようですが、私は比較的症状が軽いようで、目がとてもかゆいだけなのが救いです。
ところで、先程使った「三寒四温」の意味を調べてみたのですが、私が思っていたものも全く間違いではないのですが、別の意味があることを知りました。
「三日寒い日が続いた後、四日暖かい日がやってくる」という言葉なのですが、私は寒暖を繰り返し徐々に暖かくなる様子を表していると思っていました。
これも間違いではないようですが、本来は冬に使われる言葉で、「7日間周期で寒暖が繰り返される朝鮮半島や中国北東部に典型的に表れる現象で、日本付近の天候は三寒四温がはっきり表れることは少なく、一冬に一度あるかという程度」なのだそうです。
ですので近年では本来の意味ではなく、春先に低気圧と高気圧が交互にやってきたときの気温の周期的な変化、という意味合いで使われることが多くなっているため、私もてっきりそうだと思っていたようです。
今回のように、思っていた意味と本来の意味が違っていることは意外とたくさんあることなので、気になったら調べるようにしてきちんとした意味が分かったうえで、言葉を使いこなせるようになりたいです。
暑さ寒さも彼岸までという言葉通り、来週には朝夕も春の陽気になるといいですね
私は五条川の桜が今から楽しみです
投稿者: