2013.03.25
みなさんこんにちは。
毎日元気にお過ごしでしょうか??
私は最近、ほんの僅かの間ですが腰を痛めていました
歩くたびに痛み、とても不自由でした。
こういう時に改めて、不具合なく普通に過ごせる有り難みを感じます。
逆に、不便を感じないと健康の有り難みも忘れてしまいがち、、
元気な体があってこその毎日!
体調管理には十分気を付けたいと思います。
そこで今日は、風邪予防だけではなく、健康管理の為にも重要な
手洗い・うがいの正しいやり方を紹介してみようと思います。
<手洗い>
手洗いは、石鹸をつけてよく泡立て、
30秒の時間をかけて隅々まで洗うことが大切です。
その後流水で石鹸をよく洗い流し、清潔なタオルで手を拭いて乾燥させましょう。
(30秒以上石鹸の泡で包むことが雑菌の撲滅につながるようです)
ポイント
1. 手のひらを合わせてよくこすりましょう
2. 手の甲を伸ばすようにこすりましょう
3. 指先や爪の間も念入りに
4. 指の間も十分に洗いましょう
5. 親指と親指のつけ根を洗いましょう
6. 手首を軽く握りながら洗いましょう
特に汚れが落ちにくい、指の先、手首、親指、手のしわに注意してください。
<うがい>
1.まずは口をすすぐ
キレイに洗った手かコップを使い、水を口に含みます。
ぶくぶくと口の中だけをすすいで吐き出しましょう。
いきなりガラガラと、上を見てのうがいはNGです。
口の中の細菌が、うがいの水で喉に運ばれてしまいます。
2.次ににガラガラうがい
顔を天井に向け、ガラガラうがいをしましょう。
あ~など、声を出して行うことも良いそうです。
たったこれだけなのですが、間違ったうがいの方法では、
逆効果どころか喉風邪を引く原因になる恐れもあります 。
うがいでは「順番」が非常に大切です。
これから寒くなり、風邪を引きやすい時期に入ります。
こまめな手洗い・うがいをして、健康な体を保ち、毎日元気に過ごしたいものです。
投稿者: